そろそろ変えたい。 日本のヘンなルーティン

日本には、未来に残したくない、
ヘンな同調圧力がたくさんあります。
みんなが空気を読みすぎず、
忖度しすぎず、生きられるように。
ジブンらしく、楽しくいられる毎日を、
このひと粒で。

ENJOY ジブン転換 FRISK
ぶっちゃけ上司より先に帰りにくい。30代男性・メーカー
職場の飲み会は行くのも断るのも気が重い。30代女性・IT
部下への対応がハラスメントにならないか気を遣cちゃう。50代男性・人材

ブラックルーティンってなに?

ブラックルーティンってなに? ブラックルーティンってなに?

変化する時代の中でも、いまだに残る同調圧力のこと。
つい周りの意見に合わせてしまったり、強い人の意見に流されてしまったり、
自分の意見を言えずに、自分らしい行動をできずに、モヤモヤしてしまう習慣や風習。

調査概要

調査名

ブラックルーティン
実態調査

調査対象者

全国の18歳~59歳男女
2,600人

期間

2024年8月9日~
2024年8月18日

調査結果

いまだに残る日本のヘンな同調圧力“ブラックルーティン”

9 割が
「なくなってほしい」と回答

特に30代〜50代の
働く女性で高い傾向に

Data 01 ブラックルーティンについてどう思う?

ブラックルーティンは
ストレスを感じる
ブラックルーティンは
なくなって欲しい

はい

いいえ

女性の方がブラックルーティンを感じやすい

Data 02 最もブラックルーティンを感じる場面は?

オフィス

プライベート

その他

オフィスでのブラックルーティンBEST4

感じる

感じない

1 長期休みを取りたいが、なかなか言い出しづらい
2 親睦を名目に飲み会に誘われるが何となく断りづらい
3 会議が長引いても抜けづらい
4 自分の仕事は終わったが
上司/先輩が残っていると何となく帰りづらい

Data 03 “ハラスメントの過剰配慮” 20代社員のブラックルーティン

ハラスメントに
気を遣われすぎていると感じる
ハラスメントに配慮して、上司/先輩から
あまり注意されないと感じる

Data 04 旧来のライフスタイル観の押し付けも
ブラックルーティン上位に

結婚していて、子どもがいないことを伝えると
妊活について聞かれる

女性

男性

平均

結婚していて、子どもがいないことを伝えると
子どもを持たない理由を聞かれる

女性

男性

平均

Data 05 SNS世代で生まれた“令和のブラックルーティン ”

SNSで誰かが叩き始めると一気にみんなが叩き始める、
そこに冷静な意見を挟みづらい
マニアックな推し活対象は、何となく人に言いづらい
あまりお金をかけていないと「趣味」と何となく人に言いづらい
夢を持つことを求められる

みんなの声

長めの休みは、やっぱりとりにくい。30代男性会社員・不動産
たまたま繁忙と重なった休暇は、休みにくい。50代女性会社員・サービス
上司に何度もゴルフに誘われると、始めるしかない。40代男性会社員・コンサル
忘年会や歓送迎会、行きたくないけど行くしかない。40代男性会社員・メーカー
私服出社OKでも、みんながスーツだと着ざるをえない。20代女性会社員・保険
休日出勤でも、頼まれると行くしかない。50代男性会社員・商社
みんなの意見が一緒だと、ちがう意見は言いにくい。50代女性会社員・保険
職場の飲み会は、行くのも断るのも気が重い。20代女性会社員・IT
リモートワークしたくても、みんなが出社してるとできない。30代女性会社員・流通
後輩とのごはん、毎回おごりはさすがにつらい。30代男性会社員・マスコミ
ぶっちゃけ、上司より先に帰りにくい。30代男性会社員・メーカー
会社のえらい人には、自分の意見や本音を言いづらい。40代男性会社員・商社
若者世代、とすぐにひとくくりにされる。20代女性会社員・マスコミ
飲みニュケーション・タバコミュニケーションが査定に響くのナゾ。40代女性会社員・商社
仕事が終わっているのに、残っている人がいると帰りづらい。20代男性会社員・メーカー
会議では上司の意見に、反論しにくい。30代男性会社員・商社
ちょっとしたことでハラスメントと言いがちな風潮。40代女性・教育
会議で意見の強い人がいたら、自分の意見をいいにくい。30代女性会社員・金融
自分の趣味の話は、オタク仲間にしか話せない。20代女性会社員・不動産
推し活してないと無趣味と思われるから、とりあえず推す。10代女性・大学生
部下への対応がハラスメントにならないか気を遣っちゃう。50代男性会社員・人材
みんながみんな、SNSやってるわけじゃないよ…。10代女性・大学生
お酒が飲めなくても、がっかりされそうで言いにくい。30代女性会社員・IT
SNSでみんなが叩き始めると、冷静な意見を挟みにくい。20代男性会社員・IT
好きな髪色で働きたくても、黒髪にしないといけない。20代女性・教育
パーソナルカラーや顔タイプ診断など分類に分けて、それを押し付けられる。30代女性会社員・商社
性別や年齢でカテゴライズされると、自分の本音を言いにくい。20代女性会社員・不動産
友達のSNS全部に「いいね!」してられないよ…。40代女性会社員・マスコミ
上司に頼まれた仕事は、どんなことでも引き受けちゃう。20代男性会社員・商社
フレックス制でも、結局みんな定時出社。40代女性会社員・商社
ENJOY 自分転換
FRISK

CAMPAIGN

Amazonギフト券などが当たる!

さよなら、 #ブラックルーティン キャンペーン

世の中に残る『ブラックルーティン』が
書かれた投稿をリポスト!

#ブラックルーティン」をつけてコメントすると
当選確率倍!

参加方法

1

FRISKJAPAN公式Twitterアカウント
(@FRISK_JPN)をフォローする

2

FRISKJAPAN公式アカウントの投稿を
リポストする

プレゼント内容

A賞

Amazonギフト券 1,000円分

(100名様)

B賞

FRISK 3点セット

(ペパーミントミント、クリスタルミント、ミントベリー 30名様)

応募規約

〈「FRISKさよなら#ブラックルーティーンキャンペーン」応募規約〉

クラシエ株式会社(以下、「当社」といいます。)が主催する「FRISKさよなら#ブラックルーティーンキャンペーン」(以下、「本キャンペーン」といいます。)に応募の方(以下、「応募者」といいます。)は、以下をよくお読みいただき、同意の上ご応募ください。本キャンペーンに応募された場合には、本規約に同意したものとみなします。万が一同意いただけない場合は応募を中止してください。

【キャンペーン実施概要】

本キャンペーンは、X.Corp.社(以下「X社」といいます。)が提供するX公式アカウント「フリスク/FRISK Japan(@FRISK_JPN)」(以下、「当アカウント」といいます。)から投稿された本キャンペーンのポストをご覧になられた方を対象とし、当アカウントをフォローしている方で、本キャンペーンの対象投稿をリポスト頂いた方の中から抽選の上、選考で、賞品をプレゼントするキャンペーンです。本キャンペーンのポストに掲載の賞品を当選された方(以下、「当選者」といいます。)にプレゼントします。また、当アカウントのフォロー、対象ポストへのリポストに加えて、引用リポストであなたの感想を投稿すると当選確率が3倍となります。なお、プレゼント内容は変更する場合がありますのでご了承ください。抽選の上、選考の結果、当選者にのみ別途、ダイレクトメッセージ(以下、「DM」といいます。)をお送りいたします。賞品の発送先につきましては、お送りするDM内のフォームより氏名・住所等をご登録ください。その他、本キャンペーンの詳細は本キャンペーン投稿画面等をご確認ください。

■応募資格
ご自身のXアカウントを保有し、当アカウントをフォローされている方
※DM送付時点まで継続して当アカウントをフォローしている必要があります。

■応募受付期間
2024年9月30日(月)10:00~2024年11月8日(金)23:59まで

■賞品
・Amazonギフトカード1,000円分(計:100名様)
・FRISKセット(計:30名様)
※「Amazonギフトカード」は、デジタルギフトです。
※「Amazonギフトカード」の有効期限は、発行から10年です。
※Amazonギフトカードの詳細は、「Amazonギフトカード細則」(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GNG9PXYZUMQT72QK)をご確認ください。また、Amazonギフトカードご利用上のトラブルについては、当社は一切の責任を負いません。
※賞品をお選びいただくことはできかねます。

【応募方法-フォロー&リポスト】

①Xへログインします。Xのアカウントをお持ちでない場合は、新規登録が必要です。
②当アカウント(@FRISK_JPN)をフォローします。
③当アカウントより配信される本キャンペーンの対象投稿をリポストしてください。
※また、当アカウントのフォロー、対象ポストへのリポストに加えて、引用リポストであなたの意見を投稿すると当選確率が3倍となります。
※Xアカウントが非公開設定になっている方、投稿が検索対象外となっている方は、応募が無効となりますのでご注意ください。
④選考結果は、当アカウントから当選者にのみDMにてご連絡しますので、ご確認ください。
※当選はキャンペーン期間中に最大1回までとなります。
※Xの利用規約をご遵守のうえ、ご応募ください。
※当社社員およびその関係者による応募はできません。
※ネットワークが不安定、または極端に弱い環境で参加されると、DMが受信されない場合があります。

【お問い合わせ先】

FRISKキャンペーン事務局
問い合わせ期間 2024年10月1日(火)~2024年12月13日(金)
受付時間 10:00~17:00 ※土日祝を除く平日のみ
メールアドレス info@frisk-cp.com
※本キャンペーンの応募状況および選考結果に関するお問い合わせにはお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。

【当選者の発表および賞品の受領方法】

●当アカウントによる投稿に記載の条件に従い、応募期間内にご応募いただいた中から抽選の上、選考で決定した当選者に賞品を送付します。
●結果発表は当選者にのみDMでご連絡いたしますので、当アカウントを必ずフォローしていただきますようお願いいたします。
●AmazonギフトカードについてはDMでの「ギフトカード番号」の通知をもって、賞品進呈の完了となります。「ギフトカード番号」の再送信等は一切いたしかねますので、お送りした「ギフトカード番号」のお取り扱いには十分ご注意ください。
●FRISKセットについては、当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡いただけない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。
●FRISKセットにつきまして、ご連絡いただいたアカウントIDと応募いただいたIDが一致しない場合は、当選が無効になります。
●応募後に投稿を削除した場合、当選を無効とさせていただく場合がございます。
●応募後にフォローを解除した場合、当選を無効とさせていただく場合がございます。

【注意事項】

【注意事項】
●応募者は本契約に同意いただいたものとみなします。
●未成年の方は保護者を含む法定代理人の同意を得た上でご応募ください。✕未成年者の方が申し込まれたときは、保護者の同意を得たものとみなします。
●学校、芸能事務所、劇団、その他の組織・連名・団体(以下「所属団体等」といいます)に所属されている方は、ご自身の責任で所属団体等に本キャンペーンへの参加の可否についてご確認ください。
※所属団体等ごとに個人の活動を制約する独自の取り決めなどある場合がありますのでご注意ください。
●応募者は、本キャンペーンに応募することにより、当社に対して、そのフォーマットおよびプラットフォームを問わず(既存のものであるか今後開発されるものであるかを問いません。)、応募者の投稿画像を、使用し、変更し、翻案し、複製し、派生物を作成し、出版および送信し、頒布する権利、ならびに、当社が第三者に対して、そのフォーマットおよびプラットフォームを問わず(既存のものであるか今後開発されるものであるかを問いません。)、応募者の投稿画像を閲覧し、アクセスし、使用し、ダウンロードし、変更し、翻案し、複製し、派生物を作成し、出版および送信することを許諾する権利を許諾したものとします。この権利は、無条件であり、撤回不能であり、非排他的であり、許諾料が無償であり、完全に譲渡可能であり、全世界を地理的範囲とする永続的な権利であるものとします。
●当社は、本キャンペーンに関して応募者に発生した損害について、一切の責任を負いません。
●DМやハガキ、封書、お電話でのご応募は受付けておりません。あらかじめご了承下さい。
●本キャンペーンは、下記の方法に従い操作いただくと、応募完了になります。
当アカウントより配信される本キャンペーンの対象ポストをリポストしていただく。
※また、当アカウントのフォロー、対象ポストへのリポストに加えて、引用リポストであなたの意見を投稿すると当選確率が3倍となります。
●応募者は、X社の定める利用規約を遵守するものとし、自己の責任において本キャンペーンへ参加するものとします。本キャンペーンへの投稿に起因するアカウントの制限または凍結に関して当社は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
●当社アカウントは、システムメンテナンス等に伴い停止する場合があります。
●本キャンペーンのご参加に伴い発生する通信料は、応募者のご負担となります。システムメンテナンス、不具合等があった場合でも当アカウントおよびサイトアクセスに伴う通信料の返還はできません。
●当選のご連絡とAmazonギフトカード1,000円分の配信は、2024年11月中旬頃を想定しております。
●賞品の発送は日本国内の住所に継続的に居住され、かつ、日本国内にて賞品の受取りができる方に限らせていただきます。
●FRISKセットの発送は、2024年11月下旬頃を想定しております。
●ご登録いただいた賞品お届け先が相違している場合や、長期ご不在などにより賞品のお受け取りができない場合は、当選が無効になることがあります。
●選考状況および当選結果に関するお問い合わせにはお答えできかねますのでご了承ください。
●不正に複数アカウントを利用し参加されたことが発覚した場合は、当選を無効とするなどの対応を取る場合がございます。ご了承ください。
●当選の権利および賞品の譲渡・転売・換金は固く禁止させていただきます。
●賞品の交換・返却などはお受けできません。
●本キャンペーンはX社の提供・協賛によるものではありません。
●本キャンペーンは当社が主催するものであり、Amazonが提供するものではありません。お問い合わせは、キャンペーン事務局で承ります。
●Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴは、Amazon.com, Inc.又はその関連会社の商標又は登録商標です。
●本キャンペーン指定の方法により、指定期間中になされたX投稿は本キャンペーンへのご応募の意思表示と判断いたします。
●応募期間開始日から賞品送付時までの間に、本規約に違反をしたと当社が判断した応募者は、当選の権利を失う場合がございます。
●本キャンペーンはX社の提供するサービスと連動して提供されます。応募者に対しては、本規約に加え、Xが定める規約も適用されます。
●本キャンペーンの内容は、予告なく変更する場合があります。また、本規約は、当社の判断により随時改定することができるものとします。この場合、当アカウントに通知することにより、キャンペーン内容の変更または本規約の改定を随時告知するものとします。当該告知以降、当該変更または改訂がなされた内容が、本キャンペーンにご参加された全ての方と当社との間で適用されるものとします。

【個人情報の取り扱い】

別途本規約で定める場合を除き、当社は、本キャンペーンに際して応募者からご提供いただいた個人情報を賞品送付・発送および賞品送付・発送に伴う連絡に利用し、本キャンペーン実施に必要な協力会社への開示を除き、第三者に開示いたしません。但し、法令にもとづく場合など、正当な事由がある場合はこの限りではありません。個人情報の取り扱いについては、当社サイト「個人情報保護について」をご参照ください。

【一般条項】

応募を行うことにより、応募者は、本規約の構成、有効性等全てが、日本法に準拠し、これに従い解釈されること(但し、日本法における法の選択又は法の抵触に関する規則は効力を有しないものとします。)に同意します。応募者は、東京地方裁判所が裁判権及び管轄権を有することに同意します。応募者の身元に関して紛争が生じた場合には、応募に使用されたXアカウントの権限あるアカウント契約者が応募者であるものとみなされ、本規約に従わなければなりません。本規約のいずれかの条項が、管轄のある裁判所によって無効と判断された場合は、その無効な条項は本規約から除かれたものとみなされ、その他は完全な効力をもちつづけるものとします。
ウィルス、ワーム、バグ、権限のない人間の介入、技術的障害、その他本キャンペーンの管理、セキュリティ、公正性、適正性または応募の実施が毀損され又は阻害されると主催者が単独で判断する原因により、本キャンペーンがいずれの部分であれ損なわれたと主催者が単独で判断した場合には、主催者は、その単独の裁量により、本キャンペーンを停止し、修正し、又は終了する権利を留保します。変更点があった場合には、当アカウントに掲載されます。
詐術、ハッキング、欺瞞その他の不正な行為により、又は他の応募者若しくは主催者の代表者を困惑させ、虐待し、脅迫し若しくは嫌がらせをする意図をもって、本キャンペーンのいずれかの側面を歪曲し、濫用し又はその他の方法で本キャンペーンの正当な運営を阻害しようとしているものと当社が単独で判断した場合、当該応募者は、失格となります。ロボット化、自動化、マクロ化、プログラム化等された応募方法が利用された場合、当該方法により行われた全ての応募が無効となるとともに、当該方法を用いた応募者は失格となります。
投稿について、以下のいずれかに該当する要素が含まれている場合、当該応募者は、失格となります。
-第三者のプライバシーおよび肖像権等を侵害、または侵害する可能性があるもの
-ポルノグラフィに相当するもの
-反社会的行為と考えられるもの
-第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害するもの
-第三者(他社及び他社製品を含む)または当社を誹謗・中傷もしくは名誉を毀損するもの
-その他公序良俗に反するもの
当社は、上記のほか、その単独の裁量により、本キャンペーンの応募者が本規約に違反したと合理的に判断した場合に、当該応募者を失格とすることがあります。
上記の失格行為に伴い、当社に損害が生じた場合、当該応募者に対して損害賠償を請求できるものとします。
当アカウントに含まれる作品、画像、標章、内容及び情報は、その一切が主催者及びその関係会社又はこれらの者のライセンサーが所有する知的財産権(著作権、ライセンス及びその他の権利を含みます。)により保護されています。応募者又は本キャンペーンサイトのその他の利用者は、当社の事前の書面による同意なしに、当該画像、標章、内容及び情報を使用しないものとします。

■その他注意事項
・Internet Explorerなど、ご覧のブラウザによってはXがサポートしていない場合があります。
・Xのエラー・不具合等のお問い合わせに関して、当社はお答えすることができません。これらの事項については、X社へ直接ご確認ください。

注意事項

●応募者は本契約に同意いただいたものとみなします。
●未成年の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。
●学校、芸能事務所、劇団、その他の組織・連名・団体(以下「所属団体等」といいます)に所属されている方は、ご自身の責任で所属団体等に本キャンペーンへの参加の可否についてご確認ください。
※所属団体等ごとに個人の活動を制約する独自の取り決めなどある場合がありますのでご注意ください。
●応募者は、本キャンペーンに応募することにより、当社に対して、そのフォーマットおよびプラットフォームを問わず(既存のものであるか今後開発されるものであるかを問いません。)、応募者の投稿画像を、使用し、変更し、翻案し、複製し、派生物を作成し、出版および送信し、頒布する権利、ならびに、当社が第三者に対して、そのフォーマットおよびプラットフォームを問わず(既存のものであるか今後開発されるものであるかを問いません。)、応募者の投稿画像を閲覧し、アクセスし、使用し、ダウンロードし、変更し、翻案し、複製し、派生物を作成し、出版および送信することを許諾する権利を許諾したものとします。この権利は、無条件であり、撤回不能であり、非排他的であり、許諾料が無償であり、完全に譲渡可能であり、全世界を地理的範囲とする永続的な権利であるものとします。
●当社は、本キャンペーンに関して応募者に発生した損害ついて、一切の責任を負いません。
●DМやハガキ、封書、お電話でのご応募は受付けておりません。あらかじめご了承下さい。
●本キャンペーンは、下記の方法に従い操作いただくと、応募完了になります。
当アカウントより配信される本キャンペーンの対象ポストをリポストしていただく。
※また、当アカウントのフォロー、対象ポストへのリポストに加えて、引用リポストであなたの意見を投稿すると当選確率がアップ
●応募者は、X社の定める利用規約を遵守するものとし、自己の責任において本キャンペーンへ参加するものとします。本キャンペーンへの投稿に起因するアカウントの制限または凍結に関して当社は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
●当社アカウントは、システムメンテナンス等に伴い停止する場合があります。
●本キャンペーンのご参加に伴い発生する通信料は、応募者のご負担となります。システムメンテナンス、不具合等があった場合でも当アカウントおよびサイトアクセスに伴う通信料の返還はできません。
●賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
●賞品の発送は、2024年11月頃を想定しております。
●ご登録いただいた賞品お届け先が相違している場合や、長期ご不在などにより賞品のお受け取りができない場合は、
当選が無効になることがあります。
●選考状況および当選結果に関するお問い合わせにはお答えできかねますのでご了承ください。
●不正に複数アカウントを利用し参加されたことが発覚した場合は、当選を無効とするなどの対応を取る場合がございます。ご了承ください。
●当選の権利および賞品の譲渡・転売・換金は固く禁止させていただきます。
●賞品の交換・返却などはお受けできません。
●応募期間開始日から賞品送付時までの間に、本規約に違反をしたと当社が判断した応募者は、当選の権利を失う場合がございます。
●本キャンペーンはX社の提供するサービスと連動して提供されます。応募者に対しては、本規約に加え、Xが定める規約も適用されます。
●本キャンペーンの内容は、予告なく変更する場合があります。また、本規約は、当社の判断により随時改定することができるものとします。この場合、当アカウントに通知することにより、キャンペーン内容の変更または本規約の改定を随時告知するものとします。当該告知以降、当該変更または改訂がなされた内容が、本キャンペーンにご参加された全ての方と当社との間で適用されるものとします。

【個人情報の取り扱い】

別途本規約で定める場合を除き、当社は、本キャンペーンに際して応募者からご提供いただいた個人情報を賞品発送および賞品発送に伴う連絡に利用し、本キャンペーン実施に必要な協力会社への開示を除き、第三者に開示いたしません。但し、法令にもとづく場合など、正当な事由がある場合はこの限りではありません。個人情報の取り扱いについては、当社サイト「個人情報保護について」をご参照ください。

【一般条項】

応募を行うことにより、応募者は、本規約の構成、有効性等全てが、日本法に準拠し、これに従い解釈されること(但し、日本法における法の選択又は法の抵触に関する規則は効力を有しないものとします。)に同意します。応募者は、東京地方裁判所が裁判権及び管轄権を有することに同意します。応募者の身元に関して紛争が生じた場合には、応募に使用されたXアカウントの権限あるアカウント契約者が応募者であるものとみなされ、本規約に従わなければなりません。本規約のいずれかの条項が、管轄のある裁判所によって無効と判断された場合は、その無効な条項は本規約から除かれたものとみなされ、その他は完全な効力をもちつづけるものとします。
ウィルス、ワーム、バグ、権限のない人間の介入、技術的障害、その他本キャンペーンの管理、セキュリティ、公正性、適正性または応募の実施が毀損され又は阻害されると主催者が単独で判断する原因により、本キャンペーンがいずれの部分であれ損なわれたと主催者が単独で判断した場合には、主催者は、その単独の裁量により、本キャンペーンを停止し、修正し、又は終了する権利を留保します。変更点があった場合には、当アカウントに掲載されます。
詐術、ハッキング、欺瞞その他の不正な行為により、又は他の応募者若しくは主催者の代表者を困惑させ、虐待し、脅迫し若しくは嫌がらせをする意図をもって、本キャンペーンのいずれかの側面を歪曲し、濫用し又はその他の方法で本キャンペーンの正当な運営を阻害しようとしているものと当社が単独で判断した場合、当該応募者は、失格となります。ロボット化、自動化、マクロ化、プログラム化等された応募方法が利用された場合、当該方法により行われた全ての応募が無効となるとともに、当該方法を用いた応募者は失格となります。
投稿について、以下のいずれかに該当する要素が含まれている場合、当該応募者は、失格となります。
-第三者のプライバシーおよび肖像権等を侵害、または侵害する可能性があるもの
-ポルノグラフィに相当するもの
-反社会的行為と考えられるもの
-第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害するもの
-第三者(他社及び他社製品を含む)または当社を誹謗・中傷もしくは名誉を毀損するもの
-その他公序良俗に反するもの
当社は、上記のほか、その単独の裁量により、本キャンペーンの応募者が本規約に違反したと合理的に判断した場合に、当該応募者を失格とすることがあります。
上記の失格行為に伴い、当社に損害が生じた場合、当該応募者に対して損害賠償を請求できるものとします。
当アカウントに含まれる作品、画像、標章、内容及び情報は、その一切が主催者及びその関係会社又はこれらの者のライセンサーが所有する知的財産権(著作権、ライセンス及びその他の権利を含みます。)により保護されています。応募者又は本キャンペーンサイトのその他の利用者は、当社の事前の書面による同意なしに、当該画像、標章、内容及び情報を使用しないものとします。

■その他注意事項
・Internet Explorerなど、ご覧のブラウザによってはXがサポートしていない場合があります。
・Xのエラー・不具合等のお問い合わせに関して、当社はお答えすることができません。これらの事項については、X社へ直接ご確認ください。